1.「計装とは何か」をわかりやすく解説した入門編

このページは”計装”について、専門外の方にも容易に理解していただけ
るように、読みもの風にまとめたものです。
今や、あらゆる分野でオートメーション化が進んでいます。”計装工事”は、
これらの設備にとって、欠くことのできない重要な工事です。
しかしながら、”計装”や”計装工事”という言葉は、意外に普及していま
せん。
この案内を通して、これらについて親しんでいただければ幸いです。
なお、当該分野における技術革新は早いので解説に時間的ずれが生じて
しまうことが有りますことをご容赦下さい。

2.「計装とは何か」をわかりやすく解説した入門編−その2

1.プロローグ

    「計装工事業の一生」   「計装は召使い?」
「計装は御者?」

2.センサーの話

    「まず計ることが必要」   「多数のセンサーが必要」
「センサーは千差万別」   「センサーの選定」
「センサーと計装工事」

3.伝送の話

    「伝送とは」   「伝送の手段」
「防爆ということ」   「伝送と計装工事」

4.自動制御の話

    「自動化と計装」   「自動化の方法に二種類」
「自動制御の目的」    「計装の対象と自動制御」
「石油化学における制御」    「機械工場における制御」
「製鉄所における制御」    「制御装置」
「制御装置とコンピュータ」    「制御技術」

5.計器盤の話

    「計器盤と運転操作」    「計器盤と計装」
「人間工学と心理学」    「計器盤とコンピュータ」
「計器盤と計装工事」

6.計器調整の話

    「計装工事のテスト」   「計装のメンテナンス」

7.まとめ